キャバリアと楽しむ車中泊の旅

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みなさんどう思います?イメージダウン このゴミの山

『信州ぶらり車中泊』 での一コマです。

皆さんこの状況どう思いますか? 



河原からの入り口に立てられてました。



道の駅 駅舎にこの張り紙が



その横はこのような状況です。時間は朝の7時です。



このゴミの山みてチョットがっかりしました。

貼紙にはキャンプの文字が でもどう見てもそれだけではないような気がしますが・・・

確かにゴミを車の中に溜めて家まで持ち帰ると言う行為もシンドイとい思いますが、ルールが有ります。

置いて行かれる方も、胸痛めながら置いて行かれたんだろうと信じますが?

こんな光景は見たくないですよね! なんかいい案ないですか?

私の案は 何処の道の駅でもゴミ処理料(有料)で処理出来る施設を設置したらいいと思うのですが?

お金を入れるとふたが開き処理できる。等々



我家はこのようなゴミ箱を背たらって走ってます。





でも3日が限界 最近我家の場合途中に1泊キャンプ場を利用するようにしています。

ゴミもその時処分してもらえるし、水の補給など便利です。

キャンカーで車中泊されてる方々は雑誌等々でこのような話題は知っておられる思います。

マナーは守って楽しみたいものです。 

スポンサーサイト

| 車中泊 | 09:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
いつも、拝見させていただいております。(^^)
(読み逃げばかりでゴメンナサイ!(>o<;))

初めてコメントさせていただきます。
ここは、信州蔦木宿ですね?
私もここに昨年初めて行き、川沿いでキャンプもできる素敵な場所で、今年も行こうと思っている場所です。

相変わらず、こんな、マナー違反をする輩がいるんですねぇ…。
困ったものです。(-_-)

キャンプや車中泊をする人だけがこんな事をするわけではないと思いますが、誰か一人がゴミ箱の外に捨てると、皆が真似をしてしまう悪循環。
そのため、この様な素敵な場所の利用が出来なくなってしまうという事が解らないのでしょうかねぇ?

私もsatoyan papaさんのように、自らが出したゴミは、BOX等に入れて持ち帰るようにしています。
そして、道の駅のゴミの有料化も私も同意なのですが、地方自治体によってゴミ分別等、処理方法も違ったり、有料だからと更に傲慢になる人も増えそうですし、課題はいっぱいありますので、難しいかもしれませんね。

我々、キャンカー乗りの一人でも多くの方が、こんな事をしないように注意して、楽しいキャンパーライフを出来るように心がけたいですね。(^^)

| かず | 2013/05/13 12:30 | URL | ≫ EDIT

本当に残念な光景だと思います…。
こういうゴミは一般車が多いのでは?
自分だけなら良いだろう…それがこんな光景になるんでしょうね(。>д<)

| キティ号 | 2013/05/13 12:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、

とうとう張り紙が登場してしまいましたね、

ここも確かにゴミはひどかったですね

残念です

| 肉丸 | 2013/05/13 16:59 | URL | ≫ EDIT

マナーの問題って難しいですよね。
うちも基本ゴミは持ち帰り派ですが、ゴミの問題だけでなく、このGWのP泊を見ていると、これから先、S.A泊もほんとのドライバーさんたちの場所を奪っていると思うと…。
車中泊自体が問題化しなければイイと思いますし、そうならないよう勤めなければ。と考え直したGWでした。

| ゆず姫 | 2013/05/13 18:27 | URL |

毎年、
年に2~3回利用させてもらってますこちらの道の駅ですが、
これまたひどいもんですね!
今まで、こんなに積まれた状態を見たことが無いです。

こうして、他の道の駅の様に
まずはゴミ箱が撤去され、
そして河原でのキャンプ禁止。
最後は道の駅での車中泊禁止ってならないように願うばかりです。
折角、気持ちよく利用できる場所なんですからね!

| nanabee | 2013/05/13 18:52 | URL | ≫ EDIT

色んなところ見てきたけどココもかなり酷いですね(-.-)
前はキャンカーに乗ってる人はマナーをわきまえてると思ってたけど最近はそうじゃ無い人もよく目撃するし。。。

キャンカー乗り、一般の車中泊の人関係なくマナー違反の人が増えてきてる気がします!
これだけのゴミの山の上から更にゴミを捨てる人の気がしれないですよ!!

この記事うちのブログの記事で取り上げても良いですか?
一人でもこの現状を分かってほしいんで。。。

| もっちゃん | 2013/05/13 19:44 | URL |

これは酷いですね

これからもずっと利用したいと思っている人のゴミじゃ無い

と思いますけど・・・・酷いです!

| @HIDE | 2013/05/13 21:14 | URL |

かずさん
はじめまして、コメント有難うございます。

そうでしょうね最終的に行政との問題なんかなぁ?

処分料は高くなると思うのですが、一般ごみではなく産業廃棄物で処理するとかなんとかね?

せめてキャンパーだけはこう言う事は、避けてもらいたい物です。キャンパーを気持ちよく楽しく歓迎して貰える様皆で気をつけましょう!

| satoyan papa | 2013/05/14 07:13 | URL |

キティ号さん
どうでしょう?どちらでもいいのじゃないですかね?

日本人のモラルの向上を意識しないとだめじゃないのかなぁ?

| satoyan papa | 2013/05/14 07:17 | URL |

肉丸さん
ご無沙汰してます。

以前は貼紙はなかったんですか?じゃ・・・最近ひどくなってきたのかなぁ?

締め出しは避けたいですね?河原も魅力的だし

| satoyan papa | 2013/05/14 07:20 | URL |

ゆず姫さん
まじ止める所ないもんなぁ?大型車エリアも占領してる状態やし考え物です。

最近ネクスコも駐車場を大きく改良してる所が多く見かけるけど、車中泊のエリアを作るのは難題やね?

問題化しないこと祈るだけ!

| satoyan papa | 2013/05/14 07:26 | URL |

nanabeeさん
そのコース辿りそうです。今回利用して我家にとって立地条件や施設 環境 がぴったりなんです。

以前から気になってた道の駅なんで、とても寂しい気がします。

| satoyan papa | 2013/05/14 07:30 | URL |

もっちゃんさん
本来の日本人はそうじゃないと信じますが、今回の状況はちょっとがっかりしました。

美人なお姉さんが 『わぁ~ 凄いっ』 って言いながら置いていく姿 何も言えなかった自分 どう? って感じ

抜本的対策が必要ですね? くるま旅クラブなどが中心になって啓発活動はもちろんの事、なにか行動に移せば理解のあるキャンカー仲間は協力して新しい発想が出て来るかも

どこかの道の駅で集合して清掃活動するとかね?そおすれば、キャンカー仲間の意識も向上すると思いますがね?

ブログアップして意見聞いてみてください。

| satoyan papa | 2013/05/14 07:42 | URL |

@HIDE さん
そう思います。ちょっとだけ手伝ったんですが、地元のお年寄りが朝から片づけてくれてました。

『キャンプの人と違う方が多いねん!』 って言ってました。

確かに中にのマクドナルドの空き袋とかがあったしね?

いつも集まるキャン友からでも意識の向上をね? 

| satoyan papa | 2013/05/14 07:48 | URL |

satoyan-papaさん
こんにちは。(^^)/
コメント、有難うございました。
こちらに書かれている方皆さんは、この問題を意識しておられ、マナーを守ってくださる方ばかりですので安心ですね。(^^)

確かに、キャンパー乗り以外の方のゴミ捨てが多いかもしれませんね。
しかし、キャンピングカーは目立ってしまうので、そのためにちょっとした行動、悪い事の方ばかりが目についてしまうのかも知れません。
satoyan-papaさんのように、立派にお手伝いする姿は見ない(見えない)のでしょうけれど…。
でも、satoyan-papaさんのお手伝いされた行動には、感服致します!(^O^)d
私もできるだけ真似させていただこうと思います。(^^)
今後も宜しくお願い致します。

satoyan-papaさんのブログ、当方とリンクさせていただきたいのですが、宜しいでしょうか?
あつかましいお願いではありますが、宜しくお願い致します。

| かず | 2013/05/14 12:16 | URL | ≫ EDIT

かずさん
私の方もリンクただきます。

手伝たといっても少しだけです。お年寄りの地元の方だったので

回りのキャンカー友達は皆さん意識高いですよ!私が一番初心者なんで色々アドバイス頂いてます。

今まで無意識にしてることが、今になってビックリする事ばかりです。

まだまだこれから勉強して楽しみたいと思ってます。

かずさんのハイエース納車最近なんですか?色々したくなってきますよ!

わが家のリコルソ君は 『ちょい悪オヤジ』 仕様です。(笑)

今後とも末長くおねがいします。

| satoyan papa | 2013/05/14 18:04 | URL |

satoyan-papaさん
こんばんは~。(^^)/

リンク、有難うございます。(^^)
実は私もお願いした直後にリンク貼っちゃっていました。(^^;)スミマセン
今後も、よろしくお願い致します。

| かず | 2013/05/14 20:54 | URL | ≫ EDIT

かずさん
今後ともよろしくです!

| satoyan papa | 2013/05/15 14:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://odekake1111.blog.fc2.com/tb.php/216-3fac6d63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT