キャバリアと楽しむ車中泊の旅

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク!四国お遍路車中泊  最終日~帰路

5月5日 
思いの外 順調にお参りが出来時間に余裕が出来ました。でっ兼ねてから奥さんが行きたがっていた
『金比羅さん』に御守りを頂きに行って来ました

2015051612342441d.jpg
駐車場は駅の直ぐ側にある市営駐車場に 係りのおじさんが、出口から入れさせてくれておお助かり
ここでも 自転車が大活躍ですよ! 


今回は鞍馬くんが、大人になりに行きますよ!(笑) 前回は QOO LOVE MOCO でお参り


流石ゴールデンウィーク 観光客が沢山です! いよいよ例の階段が・・・


お腹がすいてれば、登れませんなぁ?と言うことで目に飛び込んできたのが うどんです!
しゃ~ないな! 鞍馬くん これから何が有るのか知ってる? (笑)


お腹も、満たしたのでさて頑張りましょう! そんな勢いで最後まで大丈夫? まだ前半戦ですよ! でも剥げてるなぁ?

奥さんもふらふら 途中休憩をして、やっとやって来ました。鞍馬くんも見るからに、バテバテ




本殿

ついた!

ぼく頑張って上がれたで! 大人になったやろ! ハイハイ

その後 念願の黄色い御守りを頂き、来た道を戻ります。しかし鞍馬の表情が・・・ (笑) でも大人なので頑張って貰いました。


時間はまだタップリ有ります!
201505161436359df.jpg

20150516143819a3e.jpg
綺麗な風景を見ながら高松港に向かいますよ!


港に到着したのは4時前 そこで!予約の便は深夜1時の1便 まだ帰りたくないし2便 早朝6時の便に変更

となれば、スマホで検索開始 夕食の買い出し お風呂を探します! でっまたまた 自転車出動

ワンコの夕食 オシッコを済ませ、自転車で市内に向かって出動 市内に昔からある銭湯でサッパリ

予定通り6時出向です!

2便に変更した理由は、明るいときの船旅を味わいたいから 天気も最高 テンション  それともうひとつ有るんです! 小豆島経由便だから (笑) 旅を感じるでしょ!


約1時間15分 小豆島 

小豆島から神戸までは、3時間半

客室を通らず、後部デッキまで来れます!


天気もいいし、ワンコと最上階のデッキに! 


可愛いダックスフントも! ハイルにそっくり


船旅を楽しんでるのも、つかの間でした。気がつけば明石海峡大橋を通過 約30分で神戸です。

神戸からは約1時間で帰宅   無事結願も出来 天気にも恵まれ メンバーさんともお会いすることが出来充実した
ゴールデンウィークになりました。





| 車中泊 | 12:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク!四国お遍路車中泊 Ver.4

5月4日 残り7ヵ寺です。いい天気になりました!

まずは、道の駅 香南楽湯から近い83番 一宮寺に

早朝から沢山の方が、お参りされてます。今回小さな子供さんのお遍路さんが目につきます。それに般若心経も
しっかり大きな声で唱える事も出来るし素晴らしいと思いました。

ここには、地獄の釜と呼ばれる薬師如来祠が有ります。

『心がけの悪い人が、地獄の釜に頭を入れると抜けなくなる』と言う言い伝えが有るらしいです。
このあと奥さん大変でした!抜けなくて(笑)   確かに ゴォ~ と言う音はしてました。

無事お参りを済ませ次に向かいます。坂出の市内を抜け81番 白峰寺にお参りです。写真はないのですが道中瀬戸大橋が望めたり、絶景ポイント多数有りました。ここも無事お参りを済ませます


ここは 82番 根香寺 です



幻想的な風景です。 今回は階段が多い気が・・・? 頑張ってお参りさせてもらいました。

次の84番 屋島寺までは少し距離が有ります。

高松市内を抜け屋島に ここは屋島ドライブウェイを利用して向かいます。料金所を出て少し走ると右手に
源平の合戦場 壇之浦を望む事が出来ます。

15分で駐車場に到着 ワンコの🚻を済ませます 

皆が集まってる所に行くと こんな絶景が時間を忘れ気がつけば、がらがらだった駐車場もほぼ満車慌てて
83番 屋島寺にお参りです。

続いて、85番 八栗寺です。

ここは見ての通りレトロ感タップリなケーブルで上がります! 年齢は私とほぼ一緒です。

無事お参りを済ませ、昼食タイム といってもカップラーメンと焼きそばです。残り3ヵ寺

早々に出発です。その後86番 志度寺 87番 長尾寺と廻り 遂に来れるこたが出来ました。

四国霊場 結願所 88番 大窪寺です。
20150509164509a96.jpg
今までの、色んな事を考え般若心経を唱えました。納経帳に朱印を頂き無事結願です。

平成23年 4月24日高野山にて 巡礼の報告


平成27年 5月4日 88番 大窪寺 結願


約4年間で、無事結願出来ました。この間、色んな事が有りました。楽しい思い出 悲しい出来事 等々 

本来のお遍路さんの姿ではないでしょうが、車遍路でいい経験が(新な考え)をする事が出来たように感じます。

機会があれば、歩き遍路で本来の道のりを辿りたいと思います。まだまだ仕事頑張らないとダメですが!



無事結願出来向かったのは

道の駅 しおのえ ここで暫し、結願した思いを満喫してマッタリして、 一緒に頑張ってくれた、ワンコとお散歩タイムです! Qoo   ハッピー LOVE MOCO 鞍馬 龍雅 お疲れさん! 皆で頑張りました。


その後併設されてる 行基の湯で さっぱりした後今夜のお宿

道の駅 香南楽湯に向かいます。満車覚悟ですが、勝手も分かったし夕食も便利だしね!

到着は17時前 予想通り 第二駐車場の片隅でマッタリさせて貰いました!

さて予定より早く結願出来たので、明日は・・・

| 車中泊 | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク!四国お遍路車中泊 Ver.3

5月3日 道の駅 たからだの里さいだ でお目覚めです!今日もいい天気でも夕方から下り坂の予報が?

本日はお遍路をしてはじめての試みを、でっ駐車場の広いところを調べここからスタートです。

75番 善通寺 綺麗な五重塔です。


お参りを済ませ、駐車場に戻り自転車をキャリアから下ろします! ここから自転車でお参りを

そうそう ここの案内係のおじさん達は、きめ細かい対応して、くれてとても気持ちいいです。キャンカーは少々邪魔なサイズですが、そこを察知して写真の所をわざわざ案内してくれました!

これぞ 『お・も・て・な・し』 ですね? 

まずは、約1キロ 74番 甲山寺 に向かいます!ここは平坦で難なく走りお参り

さて次は73番 出釈迦寺 約3.5キロです!


ご覧の通りです!(笑) でも良く頑張りました! 73番 出釈迦寺も無事お参りを済ませ

途中に有った72番 曼陀羅寺に向かいます。ここまでは、約1キロ それも下り坂です。ここも無事お参りを済ませ、

約3キロ強 駐車場に戻ります。


頑張って着いてきてますよ! (笑) 約15分到着 時間は11時前です。

すると、先程のおじさんが来てお帰りって! 長い間停めさせ貰ってすみませんでした!って言うと

『ワンコも居てるし、自転車の方がいいよ!こんなにワンコ大切にしてるの見て、嬉しいよ!』って言っていただき感動です。

なんだか、沢山の ワンコやニャンコさんが、放置されるみたいです。 しっかり責任を持ってもらいたいものです!

その後色んな話を聞き、気分良く出発です。 ありがとうございました!



76番 金倉寺 77番 道隆寺 に向かいお参りを済ませ、お昼ご飯

キャンカーでお遍路さんされてるブログを参考にさせてもらい、多度津港にある 『一太郎や~い』に向かい
女将さんと楽しいお話しをして、美味しく頂きました。

その後 78番 郷照寺 79番 天皇寺 80番 国分寺と お参りを済ませ残り7寺となりました。


本日のお泊まり処 道の駅 香南楽湯 に15時過ぎ到着
20150509154849506.jpg
ここもお風呂が有り 人気のある道の駅 既に沢山のキャンカー停まってます! 天気予報通り怪しい雲行きです。

今日は、予定以上のお参りが出来ました。自転車効果? (笑) それとここの道の駅の前に ホットモットがあって便利ですよ!

雨も夜半には上がる予報です。明日も☀ますように


| 車中泊 | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク!四国お遍路車中泊 Ver.2

5月2日 
道の駅 豊浜を後にして、 65番三角寺でお参りを済ませ、次に向かったのは、66番 雲辺寺です。


このロープウェイで、頂上まで上がります!


頂上まで約7分 下には遍路道が見えます。本来はあそこを歩いて登らないとダメなんか?・・・

天気にも恵まれ、素晴らしい風景を見て感激です!


山頂駅から少しで、66番 雲辺寺に到着です。


色んな表情をした五百羅漢像が並んでます。気が引き締まります! 鞍馬くんびびり顔です。


ここは、LOVE MOCO 鞍馬 も一緒にお参りさせて頂きました!

えっ?頭剥げてきた! ヤバイ

その後, 67番 太興寺 68番 神恵寺 69番 観音寺 70番 本山寺 71番 弥谷寺にお参りして、すぐそばの
道の駅 ふれあいパークは、お風呂もあるので宿泊を考えてましたが、なんと・・・ わが家のお風呂予算オーバー

約20キロ移動して、到着は16時前
20150509122057ec7.jpg
我が家お気に入りの 道の駅 たからだの里さいた に移動です! ここもお風呂が有るので賑わってます。

キャンカーも3台 ワンボックスの車中泊組も さすがにゴールデンウィークですね!わが家は裏側の駐車場が定番です。

こっちの方が静かで、芝生もありワンコもお気に入りです!






| 車中泊 | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク!四国お遍路車中泊 Ver.1

5月1日
連休明けからの仕事の打ち合わせ、段取りを早々に済ませ、帰宅したのが昼過ぎ (笑)

早い便に乗れるやないの! 早々に積み込みして、脱出です!


渋滞もなく、到着は16時 奥さんから 早すぎるやん何するん! の一撃 いいじゃないの~


出港は20時 勿論 ポールポジションです!(笑)


30分遅れで、入港です。 今回は konnpiraⅡです。

到着は、翌日1時半に下船です。その後一路宿泊地 道の駅 豊浜に向かいます。到着は午前3時前直ぐに爆睡


年のせいか 早朝五時半に目が覚め、ワンコの🚻 周辺の偵察タイムです!

一旦戻って、本日のコースをっと 思って入った途端 ノックの音が? えっ 俺なんかした?

開けてみると、男性が 『アミティーズのステッカーを見て・・・』 はいそうですが・・・

なんとおお墓所、関東の モンゴリさんでした! ハンドルネームは知ってましたが、まさかこんな所で

昨年 アミティーからコルドリーブスに乗り換えられたそうです。

てっ言うことで、早々にテンション 暫しお喋りをして、今回のスタート65番3角寺に向かいます!

お参りを済ませ、次に向かう道中 またまたスライド 高知に向かわれたのかなぁ?

関東の、メンバーさんとこんな所で逢えるとは? アミティーズも中々やね!


今回はここまで (笑) また時間を見つけて頑張ってアップします!





| 車中泊 | 17:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事結願してきました!

この度、四国88箇所結願出来ました!



車で廻りましたが・・・ 歩き遍路の大変なのが想像できます。

今回の詳細は後日ボチボチアップします!初日からビックリでした。



| 車中泊 | 18:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

