キャバリアと楽しむ車中泊の旅

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アラモ君の点検と車中泊

早いものでアラモ君が納車され一ヶ月

望遠鏡おじさんと2台のアラモで郡山に有るいすゞに行って来ました 


予約の時間は10時終わったのはお昼でした。そのまま急いで帰宅


まずは忘れないようにこれを積み込みます!今回念願のオーニングが付きました!


それと今回はこの機材も 久しぶりのダイビング機材です。 

19時前無事到着

本日はここでお泊りしますよ!

| 車中泊 | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍雅のお墓 お姉ちゃんと一緒の彫刻完了

龍雅が亡くなって一ヶ月が過ぎました。 痛い所も無くなり楽しく過ごしていると思ってます。


この下に 鞍馬 龍雅の彫刻をしてもらいました。


ワンコのお墓です!


| キャバリア | 15:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーカム アラモ 一ヶ月の感想!

歳のせいか?一ヶ月が速い今日この頃・・・ 龍雅の命日も終わり お墓の彫刻も完了!

キャン友さんと一緒に行った処女航海 南紀から始まり走行距離も1000㌔を越えました!

早速 ISUZUから点検の案内も


処女航海南紀


戻って来てこの光景  ソーラー?

四国お遍路の旅



アイクール超快適です!  でも過信しないで電気は大切に使いましょう!

まだまだ始まったばかりのアラモ君とのお付き合い! 諸先輩がいらっしゃる中の感想ですが・・・

一言でいえば 我家にとって 『良い車 いいキャンカー』 と思います。不都合な個所や粗雑な個所有ると思います。価値観の違いで皆さんそれぞれ違うと思いまが?

我家にとって求めていた ワンコに快適な空間(キャンカー) にほぼ合格です。 いろいろ不安カ所は有りますが・・・

その不安な所は写真にも有るように、忙しい中早々に対応してくれる所が有りがたいです!

某大手ディラーは今や修理屋さんじゃなく、交換屋さんになってる様に思えます。

今回ソーラーが起動しているか?不安だったので電話したら早々に駆けつけてくれ、初歩的なやり方では有るかもしれませんが、その場で自作の点検ケーブルを作成して一つ一つ消去法で見てくれる姿を見て安心しました。

これで原因を見つけて直してくれるのが、修理と思います!

我家は 大阪の スタッフ 店長を信じて 長く付き合って行きたいと思ってます!

| ビーカム アラモ | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーカム アラモ君で お遍路さんの旅 Ver.5

気持ちよく爆睡し、ワンコの散歩をすませ 開店に合わせて今回もここ  『山内うどん』に行きました!

アラモ君を特等場所に止め 店内に!


開店間際だったのでゆったり でもこんな状況です。 流石人気店

もちろんかけうどん 今回はトッピングなし これが一番 麺 だし とも味が分かると思います!

帰るころには既に行列です。


次に向かったのは  『山下うどん』 移動時間10分強


ここでは肉うどんをチョイスです。 お肉に味がついて病みつきです。  メチャ美味しい!

なんだかんだで今回の四国はここで終了です! アラモでの旅とても快適で良かったです!詳細は後日アップします。


定番の与島PAに立ち寄りゆっくりして、倉敷に立ち寄ります!

それは先日来皆さんに心配お掛けした龍雅を保護していただいた ケンの家 岡山支部さんに お礼と報告に立ち寄りました。当日も譲渡会をされていて、その会場にお邪魔しました。 本当に頭の下がる活動に感謝してます。


龍野SAで休憩をして18時過ぎ無事到着です。

今回 クーラー・電子レンジ・インバーター・照明 等々 過酷な使用方法だったと思いますが、これからの事を考えテストして来ました。

設備的に改善してほしい所や、使用内容等々ATOZさん(大阪営業所) 所長さんに報告して対応して貰ってます!
色んな話に耳を貸してくれて対応してくれるので、心丈夫です。

この様な車なので完璧は望めないと思いますが、いろいろユーザーとショップが意見交換してよくして行くしか仕方ないように思います。 高額なんですがね?

| 車中泊 | 18:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーカム アラモ君で お遍路さんの旅 Ver.4

ではでは四国の記事に戻ります 

静かで気持ちよかった 道の駅 木の香 を後にして向かったのは カツオのたたきが食べたくて・・・

何処が良いのかまったく分かりません! 何年か前に確か須崎辺りで見た覚えが?


やはり有りました!  道の駅 かわうその里 すさき お土産をかったりまったりです。でも結局ここでは食べず・・・

海岸線をまったり高知市内まで移動

ひろめ市場です。さすが土曜日観光客でごった返してます。

凄い人だかり!超人気店明神丸  席を確保して待つ事20分余り

奥さんは 塩  オイラは たれ を頂きました! 美味しく頂きましよ! なぜ高知のカツオが美味しいのかなぁ?

店内を物色して夕食を物色 約2時間強ゆっくり楽しめました。この間ワンコ達はアラモ君でお留守番です。
アイクール評判通りですよ! エンジンも掛けず頑張って冷やしてくれてます!

次に向かうのはお泊り候補地 道の駅 霧の森

比較的近いし目的地をセットして一般道をチョイス! やっちゃいました・・・ 強烈な山道 ガードレールも無いし目がくらむような高さ (汗) 距離優先はやめたのになぁ?


14時過ぎ無事到着 ワンコのお散歩をして まったり 奥様とお喋り 明日はお昼に倉敷に用事が有るだけ! 
 最後に 『やっぱり 山内うどんが食べたい!』   の一言で移動決定

またまたナビをセット! 今回は移動距離40㌔ お任せコースをオイラは既に  奥さんがドライバー


約1時間で到着! 今年1月にも訪れた。 道の駅 たからだの里 さいた です。芝生も綺麗に手入れされワンコも大喜び! 前回は夜だったので分からなかったですが、とても綺麗に整備され気持ちよかったです。


今晩もここでゆっくりお風呂に入らせて頂きます! でっ・・・到着して  何本目?

おやすみなさい!

| 車中泊 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラモ君のお部屋最終段階 屋根編

おおげさに屋根と言ってもコンパネと波板を張っただけですが・・・ 大工さん仕事が本職じゃないのでこれが限界

午後14時頃の日陰の様子です。


何とか日陰は出来てます

この時間帯はキャビンに日が当りますね?

庭の資材も片付いたので、草刈もやってみました! 時刻は15時半この時間帯になると家の陰に入って大丈夫そう?

残りは側面と風対策  アラモ君が戻って来て今回装着した物が当たらないか確認してもう少し手を入れまよ 

| ビーカム アラモ | 07:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラモ君のお部屋最終段階

5g96s6
は~い!

今回はお遍路さんの記事は一休み!


暑い中頑張って何とか上棟

明日は屋根を乗せて完了

さてさて里帰りから戻って来て無事入れるのか・・・

| ビーカム アラモ | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーカム アラモ君で お遍路さんの旅 Ver.3

6bgehx
さてさてお遍路さんも今日で3日目今回は本日まで残すはうどん県です。
第59番 国分寺からです。 でも60番をパスして 第61番 香園寺 第62番 宝寿寺 第63番吉祥時 第60番 横峰寺の順にお参りしました。 車遍路ではこの方がコース的にいいみたいです、それとかなりハードな山道が想定されたので最後の方に!

山道を走ること1時間強何とか到着出来ました。このハードな山道がなんと有料道路 1800円也 駐車料金こみですが

麓から瀬戸内バスがこのルートを走ってます。マイクロバスですが値段は?

標高800㍍涼しいです。

写真は白くなって見えてませんが、実際は今治市内 瀬戸内の島々 いい景色を見る事が出来ます。


横峰寺まで駐車場から800㍍の徒歩です。 行きは下りなのでいいのですが、帰りはチョット疲れるかなぁ?
オイラは仕事柄大丈夫でしたが・・・ 奥さんは無言でした。

少し休憩して涼しく気持ちも良いので、お昼にしましょう! と言ってもカップヌードルですが・・・ なにか?

ブレーキが焼けないよう慎重に降りてきて 第64番 前神寺 にお参りを済ませ今回は終了です!

予定より早く終わり、さてさてどうしようかと? 海辺に向かうか山手に向かうか相談の結果涼しいだろう山手に決まり!

地図を広げ 見つけたのが 温泉も有る 道の駅 木の香 

西条市内で食材を買い込みR194を高知方面に 長い寒風山トンネルを抜け約1時間強で到着
 

とても涼しく静かで気持ちよかった!  鞍馬と川に入って遊んだり探検に行ったり楽しかったです!


こんなに日差しが有るのに快適です! Moco婆さんもこれなら大丈夫


奥さんお気に入りの温泉 とても綺麗に清掃されていて気持ちよかったみたい?

男風呂は貸切状態だったんで超快適でした。

この後25年前の先輩に久しぶりに対面する事に! めちゃくちゃ世話になった先輩なのです!わざわざ高知市内から1時間半掛け来てくれました。 超うれしい!

22時頃までお喋りして爆睡しました。 しかしここ本川村は寒いあわやFFヒーターのお世話に 先輩の実家がここです。

夏は良いみたいですが! 

| 車中泊 | 11:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーカム アラモ君で お遍路さんの旅 Ver.2

6bgehx


本日も晴れ!道後温泉で気持ちいお目覚めです。今朝は快適すぎて、チョッピリ寝坊です。

ゆっくり朝食を済ませ、9時前に出発です。松山は後2か所です!

では第52番 太山寺に向けてナビをセット  


おっ!あれは・・・

たしか? 坊ちゃん列車  ラッキー 松山市内は路面電車が大活躍してる所ですね!

さてさて本日は海沿いに走ります。 約20分で一カ所目第52番 太山寺に到着 続いて第53番 圓明寺 を済ませ向かうは今治です。

なんとここで奥さんが運転したいらしいですよ・・・  そうそう大型免許所持者なんで大丈夫でしょう!

助手席からの車窓なかなかいいじゃん! 約35キロうたた寝しながら気持ちいいドライブでしたよ 

着いたのは 道の駅 風早の郷 風和里 平日なのになかなかの賑わいですよ!

しばし昼食タイム 奥さんはたこ飯とひじきのフライを購入 私は昨夜買った焼豚 ラーメンを頂きます。

昼から20キロ移動 第54番 延命時 第55番 南光坊 第56番 泰山寺 第57番 栄福寺 第58番 仙遊寺
本日は7寺にお参り終了です。
予想はしていたんですが、最後の仙遊寺までの山道なかなか過酷でした。登りはトルクを生かしてなんなく登るのですが、帰りの下り坂 勾配がきつい上に凸凹 ブレーキを使うしか・・・ 

近くのスーパーで食材を調達して少し山の方にお風呂と宿泊地を求めて移動です。

鈍川せせらぎ交流館に約20分で到着です。 清流が流れとても静かな所でワンコも大喜び!

温泉も気持ちよかったですよ! ここはお勧めって言いたいのですがこの後・・・

リコルソ君ではこの光景はなかなかなかったですが、今回のアラモ君寝る所が別なので奥さんと別々に色んな事が出来
ゆっくり過ごせます。 

ビールもいいだけ飲んでマッタリしてる中 時刻は21時前突然 ドアをたたく音にビックリして出て見ると温泉の従業員さんが・・・

『21時で駐車場も閉まりますので』 って!  まじっ

慌てて簡単に片付けをして 道の駅 湯之浦温泉に移動です。運転はもちろん奥さん!リコルソ君には絶対なかったのにアラモ君はなぜか運転したいみたいです!

これで安心ですね! ビールが美味しい




| 車中泊 | 06:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーカム アラモ君で お遍路さんの旅 Ver.1

はいっ!急に時間が空いたので、いきなりお遍路さんです。
 


前回から楽を覚えてしまった ドライバーさん またまたジャンボフェーリーにお世話になりました! 


時間も都合のいい午前1時出港 5時高松に到着です。 

4990円と1440円 6430円 高速代と燃料代と比べたら少しお安いかも? ビールを飲んでいい感じですね! 


まずは、道の駅 恋人の聖地うたづ臨海公園まで移動です。 ここでワンコのトイレを済ませます!



途中キャンカーの聖地 岡モータースの前を通過 今回コルドバンクスで色々相談に乗ってもらったのですが 

四国に来たらコレハ外せませんね! うどん


スマホで早朝から開店しているお店を検索して訪れたのは よしや はじめて頂きました!

ちくわをトッピング 平日の早朝なので空いていてラッキーでした!
だしは味はしっかりしてて、あっさり めんはやや細め?でも、こしは十分あって美味しかったですよ!

2軒目は超人気店  がもう

開店8時半と同時位に到着したんですが、平日にも関わらず御覧の通り

こちらでは、あげをトッピング
だしは濃いめ?でもやはりどこか違うやみつきになるお味!大将自ら窯の前に立ち麺のかたさを何度も確認してるだけあり、絶妙!

その後国道11号線をのんびり松山方面に走らせます。

途中 道の駅 とやはま で休憩
 
さてさて午後からお遍路さんの予定が! 松山自動車道 三島川之江からびゅーんと

またまた石鎚山SAで休憩 川内ICで下り今回最初は 第46番 浄瑠璃寺からです。第47番八坂寺 第48番西林寺
第49番浄土寺 第50番繁多寺 第51番石手寺 


名物 やきもちを頂きます。 食べてビックリ 追加で10個お買い上げ 時刻も丁度5時

本日のお泊り場所 道後温泉で~す!

道後温泉本館

キャン友さんの情報をぱくってこの駐車場に決定 お泊り組は3台位でした!本当に便利な所に有る駐車場です



道後温泉本館 東浴場 だれも居なかったので、一枚 もちろん西も入りましたよ! 勿論コースはお安いので!

21時15分からこんなイベントも! 一帯が霧に覆われるみたいな光景を暫くみて

徒歩5分足らづで駐車場に戻ってビールを飲んで本日は撃沈です。

追記 アラモ君すこぶる快調 ソーラー設備もバッチリ起動してくれてます! 安定して25V台をキープ
安心してクーラー回せそう ワンコ達も快適そうです!

アラモ君本日から里帰り! 付属のパーツ取り付けや少々設備の改善・改良をお願いしました。戻って来るのが楽しみ

しかしAtoZ 大阪の店長 まめに動いてくれて有りがたいです! 

| 車中泊 | 14:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーカム アラモ 南紀処女航海 後編

早朝6時前 とても気持ちいい目覚めです! まだ皆さん爆睡モード!


これだけ集まってくれました!  嬉しいなぁ

でっ 7時前皆さんお目覚めです。 本日も晴天  

あちらこちらで朝食準備が始まりました。 我家は定番の ホットドッグ 写真は無理!

そのご雑談タイムでマッタリ 10時ごろから男子がごそごそ片づけ開始です。チェックアウトの11時にゴミチェックして次の遊び場に移動です。

走ること約10分強  須江漁港 

ココは大きな溜まりが有るんです。   夏場は熱帯魚も入り込んでますよ! ここは駐車場500円は必要です!

到着して間もなく水着に着替えて・・・・   写真なし   楽しみました 



溜まりに取り残された イワシを 子供も大人も夢中で手づかみです。  何匹取れたんかなぁ?

ゆず姫さんが 炉端大将で!  


時間も13時過ぎボチボチ帰路に着きましょうか?

途中こんな所に立ち寄りました。すさみに有る ちっさな水族館 名前忘れた!

高速道路も渋滞模様! ご当地 @HIDEさん先頭で

国道42号線をマッタリ流します!  これだけキャンカーが並んだら目立ちますね・・・

処女航海! 沢山のキャン友が集まってくれて楽しかったです。

これからワンコと奥さんで色んな思い出を残そうと思ってます。  QOO HAPPY 龍雅も姿を変え楽しんだと思います!

@HIDEさん もっちさん ゆず姫さん 望遠鏡おじさん(kさん) 有難うございました 

| 車中泊 | 06:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーカム アラモ 南紀処女航海 前編

はいっ! 龍雅も一緒に南紀の処女航海から戻ってきましたよ~! 本当に充実した車中泊でした。

納車祝賀会も@HIDE もっちさん ゆず姫さん Kさん(望遠鏡おじさん) にしてもらって楽しかったです!

先ずは、初日です。 ワンコも奥さんもわくわく気分 ! もちろんsatoyanもですが・・・・ なにか?

向かったのは、白浜です。 途中で@HIDEさん一家と合流 買い出しをして到着したのは18時過ぎ

ワンコの食事とトイレを済ませ 久しぶりに温泉でまったり!


白良湯  地元の方々にも大人気です!

ココからの写真がない   色んなプレゼントを@HIDEさん家から頂きましたよ!帰って開けてビックリ

 

快適に爆睡して目覚めたら もっちさん一家も頑張って白浜まで来てくれたました!


大きなお尻は無視してください! テーブルに龍雅君 左から 鞍馬 Love Moco くつろいでます!

その後モーニングを食べに行ったのですが、敢無く退散 

道の駅 志原に移動して朝食 綺麗な海岸線を見ながらのドライブで目的地串本です!

100均のダイソーで道具を調達 A-COOPで夕食を買い込みキャンプ場に


到着と同時に今回登場 ビーカムアラモ乗りのKさん(望遠鏡おじさん) と合流

購入まで色々試乗や駐車場作成時お世話になりました。

昼食を取り子供達 だけ? そわそわ落ち着きません! 先ほどの道具を持って恒例の食材取です。


時間を忘れ大人も子供も貝採り 忘れすぎて海に・・・ 人も? 今回の海は磯遊びに持って来いの、超ベタ波 


子供たちの笑顔も最高潮 楽しい所だらけですよ! きもだめし 等々楽しかったです!


はいっ! 今回のメイン 天体観測 コレハマジスゴイ もっちさん釘図家です!子供たちも星座の事や色々教わってましたよ! M○○星雲とか 月 色んな物を見せてもらいました。

この後夕食を済ませ夜遅くまで天体観測! 子供たちにいい勉強です。

名物の露天風呂に入り satoyanは 頑張ったのですが、10時過ぎに敢無く撃沈   kさんお疲れ様でした!


後編に続く 

しかしビーカムて賢いですよ  ビーカムアラモの試乗記は後程アップします! 

| 車中泊 | 19:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |