キャバリアと楽しむ車中泊の旅

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キャブコンのベース車両あれこれ

さてっ! キャンカーが無い生活が始まりました。 寂しい 

今回あの悪天候の中、幕張まで見に行った理由が以前のブログに書いて居たようにベース車両が見たくて行きました。

それは、ダイナ(ダブルタイヤ)仕様が出展されるからです。


比較対象 一番気になってる車が ナッツのクレアシリーズ



確かにダブルタイヤにはなってるが・・・ このハブボルトの細さ  1.5t低床タイプの流用?

これではね?・・・

第2候補 AtoZ アラモ

これは正真正銘のトラック 不格好で奥さん嫌みたい!

ただ我家には絶対必要品 夏場停車時に使うエアコン! I-Cool これは興味があり!

それと気持ちよく対応してくれた大阪店の店長 M さん  我家の担当 美人な U さん   

実際乗ってられる K氏 に試乗させてもらい オイラは一押しですが・・・・



と言う事でいろいろ悩んだ結果 ここ大阪キャンピングカーで  『ご成約』 です!

さてどこのキャブコンになったのでしょうか?  頼みますよ!アフターサービスもね? 納車は6月初旬・・・

楽しみですが、5月の連休暇やなぁ?

  



| その他 | 12:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然ですが!リコルソ君と今日でいよいよお別れです。

暫しの間 キャンカーとお別れです。  

色んな思い出を作ってくれた アネックス リコルソL 

我家に来たのが 2012年5月1日 早速 輪島の旅に Qoo・love・Moco・鞍馬 とお出かけ 

それから1年と10ヶ月 本日お別れです。約24000㌔ ご苦労様 有難う って言う気持ちです。



今日のリコルソ君

P1011918.jpg
2012年8月 霧ヶ峰

IMG_6502.jpg
2013年お正月 南紀 紀伊大島

P1012410.jpg
2013年3月 下呂温泉

色んな想い出や色んな方々との出会い たくさん詰まったキャンカーです。

暫くの間 我慢します。

| リコルソL | 13:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始 白馬スキー&食べ歩きツアー Ver.最終回

はい!この記事が残ってましたよ~  我慢してね 

でっ! 前回の正解は 『穂高』  でした。


20140103_075530.jpg
翌朝起き外に出てこの光景に暫し見とれました。 この時期稀にしか見れない風景です。

その後朝食を食べてマッタリです。


前日はお風呂に入ってないので 『中崎山荘 奥飛騨の湯』 で朝ぶろを頂きました。

20140103_082256.jpg
脱衣場はとても綺麗で気持ちいいです。それと床暖房も!

20140103_082311.jpg
一番風呂なのでチョットごめんなさい!  内風呂です

20140103_082417.jpg
露天風呂 チョット狭いかなぁ?でも絶景です! 白くて分かりませんが、穂高方向が一望

20140103_093122.jpg
この光景でゆず姫2号と記念撮影

20140103_093713.jpg
今年も4わん共々宜しくです   もう2月も終わると言うのに 

お正月休みも後半戦ボチボチ帰宅方向に走らせます・・・ がっ

この2台がそのまま帰る訳がないですよね?

この時代の女子2人
20140103_113016.jpg
もう分かりますよね?

20140103_120008.jpg
そうです! 『高山昭和館』 で~す。 ワンコもOK 昭和生まれのオイラは懐かしい物ばかりでした。


高山に来たらこれでしょ?
20140103_131509.jpg
お気に入りのお店 『中華そば なかつぼ』 

20140103_132941_20140222185058b30.jpg
もやし入りをチョイスです。 ギョーザも頂きました。  やはり美味しい!

やはり帰宅する事はありませんでした。

20140103_170458.jpg

ここでご一泊! お風呂に入って遊び疲れを癒し、いよいよ明日はご帰還です。

これでおしまい! 











| 車中泊 | 18:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪の中 関東遠征 キャンピングカーショーに 後編

10日 八王子の 道の駅 滝山 を8時半出発 2回目の幕張向けです!

今回のお楽しみは岩手の ぽん父・ぽん母・ぽん太・マロン・ラッキー と久しぶりの再会です。

ぽん父もキャンカーに興味が有るみたいで、宿泊地那須高原から来てくれました。




アメコカのマロン シーズーのラッキー


キャバリア 大 の ぽん太
 

しかし上手く作ってる! ワンコ飼いには嬉しい設備が満載 でも本当にそこまで使うの?


途中 ケイワークスさんのブースにこんなワンコがお出迎え! 凄い!動きが超リアル これ欲しい! ポン太もビックリ


フードコートも賑わってます!


今回見た中での一押し

ハイエース 4型 ベース ファーストカスタム CG-550 Borero-V.max 


いろいろ凝った造りです。


お値段・態度も V-maxですね? 自信満々? しかし内容は有ると思います。

午後15時過ぎ ぽん父一家とここでお別れ! 

でっ!我家もボチボチ帰る方向に走ります。がっ・・・

以前から奥さんが行きたがっていた 横浜 中華街 に急遽寄ることに


横浜に住んでいるダイビング友達にいきなり連絡して店を紹介して貰ったり色々お世話かけました。

しかし楽しい街です! ぽん母忠告通りの出来事に会いました。しかし家の奥さんは流石!逆襲 倍返しで購入交渉
売り子も諦め従う事に・・・ でも美味しい甘栗です。

お腹も見たし走ります。東名高速 横浜町田から乗っかり、途中海老名で休憩して 駿河湾沼津下りでお泊りです。


焼きたてのパン屋さん

お値段はチョット でも美味しい! なので納得のお値段ですよ!



ワンコもOKです。 今回は利用しませんでしたが、ワンコ用のメニューも有ります。


景色も駿河湾・伊豆半島が一望できます。反対側には、世界遺産の富士山も見える?と思う・・・

その後走りやすい新東名を名古屋に向かって走らせます。

時刻もお昼 どうせなら此処に行きましょう!

熱田神宮の傍に在る 『蓬莱軒』 ここのひつまぶしが癖になります。

大変な天候でしたが思い返せば大した渋滞にも会わず、チェーンも使う事なく楽しい経験でした。

今週末も関東・甲信越・東北地方大雪になってるみたいなので、皆さん気を付けてお過ごしください。

関東遠征はこれでおしまい!

| 車中泊 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪の中 関東遠征 キャンピングカーショーに 中編

9日 あずの里いちはらからスタートです。 昨夜は強烈やったなぁ?リコルソ君よく頑張りました!

昨夜は幕張からここまで約20キロ強 凄い雪で約2時間半かかって到着 やはり雪に慣れてないのか除雪などの整備がまったく追いついていないですね?

よく行く長野などと比べるのがおかしいのかなぁ?

 

公共の駐車場もまったく除雪の形跡なし?到着して駐車場に入るのも一苦労しました。神戸 長野ナンバーのキャンカーと一緒にお泊りでした。(避難?)

写真には写ってないですが、隣に岡山ナンバーの4tの箱車もあったんですがスリップして駐車場から出る事も出来ません!

今日は観光をする予定だったんですが 

スマホで交通情報を見ても高速道路は通行止めでマヒ状態  

でも空は青空が広がり始めてます。なんとか出来ないか思案の結果再度アクアラインに期待を込め木更津まで移動する事に でもやはり通行止め周辺の道路には観光バス・トラックなどが開通をまって路肩に止まってます。

我家も諦め傍に在る駐車場で暇つぶし!待つ事30分強車が動き始めるじゃないですか  ラッキー



木更津金田から乗っかり


これまた対向車は全くなし 


アクアラインの中間地点に有る『海ほたる』に立ち寄りです。開通間際だったんでがらがら 


老犬2人はお留守番で記念撮影!  鞍馬のテンション  龍雅は大都市デビユー 



時間も丁度お昼 フードコートでうどんを頂き! なんとだしが濃い 茶色 

ぼちぼち観光客も増えてきたので出発する事に?さてどこに行こうか・・・


あてもなくたどり着いたのがここ八王子


到着したのは15時過ぎ店内を物色 お風呂の場所も情報ゲット 本日はここに決定 では 

なぜ八王子に来たのかって? ラーメンが食べたくて! 

お風呂も入り、オリンピックを見てまったり 22時過ぎに撃沈

明日はまたキャンカーショーに行きますよ!そこで今回のお楽しみが!

| 車中泊 | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪の中 関東遠征 キャンピングカーショーに 前編

金曜日7日 仕事から戻り早々準備をして出発です。出る頃には道路も薄ら雪化粧 ヤバイ

さてさてどのルートで行こうか・・・ 東方面に使う名阪国道~東名阪ルートをチョイス 

一番標高が有るエリアはやはり真っ白 でもお正月にタイヤも立証済みだったんでなんなくクリア

快調に湾岸線 東名 新東名と走らせます。 

静岡まで来た頃時刻は0時過ぎ いきなり電光掲示板に 『このあと新東名通行止めになる恐れあり』

何も気にせず、お気に入りの 駿河湾沼津に午前1時過ぎに到着です。

お腹が減ったのでお蕎麦屋さんに そこで店員のおばさんが 『にいさん!通行止めになってるん知ってる?』

うん! ここで寝るからいいねん! てな会話 でも何時もと違う・・・ お客さんが居ない・・・

外に出てみて周辺を確認 キャンカー数台 トラックもそこそこ 大丈夫  おやすみなさい 

寝ていてはっきり覚えてないのですが・・・ 場内アナウンスが有ったような・・・



起きて外を確認してビックリ! 我家だけ  早々ワンコのトイレを済ませ出発
通行止めの場合高速から出ないとダメなのかなぁ?


一台も走ってない新東名 次の長泉沼津で下りて東名高速沼津から再度乗っかりです。東に進むにつれて嫌な表示ばかりが     この先どうして行ったらいいのか・・・



御殿場を過ぎた辺りから景色が一遍 ノーマルタイヤの車も多数 あっちこっちで立ち往生 事故の連続

これはどうした物か? このままだと首都高速も時間の問題 思い付いたのが以前仕事で千葉に行ってた頃利用したアクアライン!

横浜町田で下り新保土ヶ谷バイパスから湾岸線経由で計画に・・・ でも敢無く

料金所のおじさんに 幕張に行きたいけど? 羽横線で? 分からん

ナビが案内するがまま なんとかお昼前に到着 駐車場は一面真っ白 かなりのキャンカーが来てます。



御覧の通りリコルソ君も真っ白


初めてきた幕張メッセ これは凄い広さです。何処に行けばいいのか? でもこの大雪で閑散としてます。
 


やっと到着!田舎者は大変です。 凄い数のキャンカーが展示してます。テンション 



まず今回一番気になってたナッツさんのブースに!


はい! これこれ  ダイナのダブルタイヤ使用なんです。

これまで、ベース車がカムロードだけだったのでキャブコンには気にもしなかったんですが、最近奥さんがバンテックセールスさんの 『コルドバンクス』 ナッツさんの 『クレア』 に興味を示して 

この仕様なら大丈夫かと思い勉強に


個人的感想ですが、カムロードが1.25tベースのシングルタイヤ 今回のダイナが1.5tベースのダブルタイヤ
確かに現行よりかなり余裕は出来るでしょうがあんまり意味がないような気がしました。なぜ今更なの?

確かに各メーカーで同じ質問しましたが同じような回答でした。バーストの問題 ハブボルトの破断らしいですが・・・
対処方法もサイズアップのタイヤ トルクレンチでの締め付けでした。


バンテックセールスさんもこのダブルタイヤ使用を今回採用されたみたいですが、スキップのみらしいです。ジル・コルドシリーズは当分現行のままらしいです。またナッツさんは両方チョイス出来るみたいですよ!約20万アップ

次に向かったのが AtoZさん ここでベース車として採用されてるビーカムに興味が有り色々質問したかったんです。

接客して頂いたのが元某トラックメーカーのW氏 なかなかいい勉強出来ました。なるほど!痒い所に手が届くって感じ! ただ正真正銘のトラックです。 うまくいすゞとコラボ出来たんだと感心しました。

しかし奥さんはクレアが気に入ったのか、またまた一人でブースに!



今回生憎の天候でしたが、人も少なくゆっくり・じっくり見る事ができました。

そうそう 『さかなクン』も来てましたよ!

気が付けば6時前ぼちぼちお風呂と宿泊地を探さないと・・・ 外に出て超ビックリ 凄い雪

また時間が空き次第アップします。まだお正月のも残ってるしヤバイ 

| 車中泊 | 14:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや大雪!



先週末に引き続き大雪!現場に向けて格闘中です。

ノーマルタイヤはダメでしょ?

| その他 | 09:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幕張は凄い雪!ここは北国か? 


でっかい建物   凄いなぁ


道中こんな場面も


頑張ってこのイベントに来てみました。詳細はまた後日

| 車中泊 | 09:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始 白馬スキー&食べ歩きツアー Ver.4

本日はお出かけなしなので今頃お正月の記事を連投です!

寒ブリを求めて富山県氷見まで移動してきてお目覚めです。

20140102_104610.jpg
朝のお散歩タイムです。天候はなんとか曇り空


20140102_102736_2014020211190371d.jpg
ここでゆず姫2号合流です。今までのイメージ一新 凄いキャンピングカーに変身です。ファーストカスタムのJoin


開店直後に買い出し
20140102_092209.jpg



20140102_092155.jpg



20140102_104101_2014020211305870d.jpg
お土産や寒ブリをGET お店も沢山ありとても綺麗な施設でした。

お昼前までウロチョロして相談の結果

さてここは何処でしょう?正解は次回 ここならゆずパパそのダウンがお似合い!

20140102_154153_20140202113519463.jpg



20140102_154853_2014020211352297c.jpg
途中飲み物の補給をして夕方4時前  皆さん腹ペコ

氷見番屋街で買った寒ブリと鯖寿司を頂きまたまた宴会の始まり!

今回はここまで! あと1回かなぁ?










| 車中泊 | 11:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |